go to the top

journal

ボタンダウンの色々

2015.03.07

_サンプル紹介

世の中で、最初に襟をボタンで留めた方は素晴らしい発明をしたと思います。
と言うとおおげさですが、ボタンダウンってとても便利でお気に入りのディテールです。

ネクタイをしないでジャケットを羽織るときにもサマになりますし、一枚で着る時にも襟のボタンがアクセントになってくれます。
当然ですが襟が固定されているので、大きい襟でもバサバサ邪魔になりません。

それもそのはず、元々は馬に乗ってするスポーツ「ポロ(polo)」のユニフォームの襟が風にあおられてプレーの邪魔にならないようにボタンで留められていたのがはじまり。

(シャツに応用されたのは、あのブルックスブラザーズ創業者のお孫様がポロを観戦して気付いたことから。今でもブルックスではボタンダウンのことを「ポロカラー」と呼んでいます)

今では定番の形ですが、微妙な形の差で結構印象が変わります。

 

BD_white_dungary

このように襟をロールさせれば、上品な雰囲気でジャケットなどと合わせやすく

 

BD_blue

襟をあまりロールさせずにピタっと収めると、よりカジュアルな印象になります。
ネクタイを通すスペースはなくなりますが、普段着で着ることが前提であれば問題ありませんね。

 

BD_stripe

襟を小さく首周りをコンパクトにした上で、ボタンダウンにすることでさらにキュッとタイトにまとまります。

オーダーするときは、どんな襟がいいか相談しながら決めていきますので、自分に何が合うのかがわかっていなくても大丈夫です。

自分には何が似合うのか、それを見つけるお手伝いができれば嬉しいです。