go to the top

journal

続・パートナー募集

2018.12.25

_その他

昨年、一緒にホーローシャツを作ってくれる方を募集したところ、数人の応募の中から一人の方に巡り会えました。

週に2、3回、縫製をしてもらっていますが、縫う仕事に対する情熱と責任感を持った、真面目な彼女に来てもらえて本当によかったです。

二人での作業に効率の良さを感じはじめた一方、効率よく仕事をしてもらうための準備でバタバタ焦ることもまま…

「やはりもう一人パートナーがいるといいな…」

そんなことを思いはじめました。

と、いうことで。

 

ホーローシャツを一緒に作ってくれる方を募集します。

 

でも、今回も数合わせをしたい訳ではありません。

以下、前回の募集時にも書きましたが、思いは変わらないので再掲。

 

必要なのは人数ではなく、その人のキャラクター。

この方とだったら一緒にやりたいと思える出会いが優先です。

この規模でやっている事業者にとって人を増やすって一大事なんです。

人を増やす前提で計画を立てて、一緒にやってみたものの合わずにすぐ辞めてしまった…なんてことは死活問題です。

また、人を増やしたことで、活動の濃度が低くなるようなことは絶対しません。

私は、お客様に会って、話をして、それをパターンに反映して、作りあげるのが楽しくてホーローシャツをやっています。作業は他の人に任せて自分は手を動かさない、そんなやり方では活動の意味を失ってしまいます。

私も縫うし、パートナーも縫う。そんな風に感覚の擦り合わせをしながら良い形を作っていけるのが理想です。

縫製は、お互いの技術の擦り合わせをしていけばいいと思っています。縫製の仕方って我流のケースも多いですし、もしかしたら私が気付いていなかったことが見つかるかもしれません。

もちろん形の上では仕事を与えるもらうの関係ですが、ホーローシャツが探しているのは対等に近い関係で一緒に作る意思のある方です。

一から十まで教えてもらおう、とか、働く人のための環境は雇い主がすべて用意するべきだ、というような考えの方は合わないかもしれません。

求められる事を実行しつつ、自分が入ることでホーローシャツがどう変わっていくのか、そんなことを楽しんで考えられる方と出会えるまで、じっくり探すつもりです。

 

 

関わっていただく形:お互いの生活に合わせて相談しましょう。フルタイムでなくても、週に1回からでも技術レベルや環境によって、柔軟に考えたいと思います。

給与:関わっていただく形にもよりますので、約3ヶ月の試用期間を経て、その方の経験や能力によって決定します。(試用期間後は東京都の最低賃金985円を遵守します)

内容:シャツなどの製作補助/作図作業補助/発送作業/その他雑務

勤務地:東京都国分寺市

応募資格: 都内在住の方/学生不可(学生の方は、また別の形で募集したいと考えています)/このjournalの文章をすべてお読みいただき、ご理解、共感していた だける方/プロアマ問わず縫製経験が2年以上ある方(縫う事を楽しめる方が望ましいです)/健康で人と話すのが好きな方

応募方法: お名前、ご住所、お電話番号、志望動機(どんな事を考えてホーローシャツをお選びいただいたのか、これまでの縫製経験、ご自分で何か創作活動をされている か、将来自分の活動を始めたいかなど、詳しく現在の状況を教えてください)を記載していただき、info@holoshirts.comまでご連絡くださ い。

 

 

正直、ホーローシャツが好き!ということは必須ではありません。

それよりも、「縫う仕事がしたい」など目的がはっきりしている動機の方がお互いにとって良い関係を築いていけると思います。

またしてもこんなややこしい条件に当てはまる方が現れてくださるのか…。

こんなホーローシャツですが、ピンときた方はぜひご応募ください。

お待ちしております!